参加御礼 第8回 ①10/18(土)「秋の真湯トレイルウォーキング 真湯原生林の森&猿跳古道」
真湯トレイル・観察会も8回目になりました。
ここまで続けられたのも、参加者様のおかげです。ありがとうございます。
8回目は「路線バスで参加できる!」としての企画。
10月は同企画を2回計画しており、18日の今回は第1弾とさせていただきました。
そして土曜日に開催するのも初となります。
須川温泉線・路線バスで来られる方のために、この企画は10時集合としてあるのも特徴です。散策後の入浴時のお着替え等、お荷物はフロントでお預かりしますのでご安心して散策されてくださいね。
さて、今回実は…
キャンセルが相次いで、なんと1名様のみのご参加となりました。体調不良でキャンセルされた方など、またの機会にご参加くださればと思います。

(アナグマ じゃぶじゃぶ広場にて。開催日前日撮影)
1名様のみのご参加でも、精一杯ガイドさせていただきます。
紅葉は色付きがどんどん進んでいます。
緑から黄色や赤、変わるグラデーションがとても綺麗です。

(古道の真ん中 コガネタケ)
今回は前方に、カモシカが確認出来ました。
そのカモシカとの距離は離れていましたが、まっすぐ伸びた古道の先に、ゆっくり姿を消す歩みも確認でき、隣にいらした参加者様も「お尻のあたり、フワフワした毛並みに見えたわ」と、おっしゃっていました。
さて、最近クマの目撃・被害など、テレビや新聞でよく見かけます。
ちなみに、私は真湯トレイルを常に歩いており、ここでクマを見かけたことは一度もありません。
ですが当然熊対策として、開催時には熊撃退スプレーを携帯しています。そして高い音の出る笛を携え、熊の出没対策としています。さらに開催数日前から枝拾いなどの整備を兼ねて、特に前日や開催日当日の早朝は下見などをしながらトレイルを歩き、「人間の気配」をなるべくつけ、少しでも皆様には安全に歩けますようにと心がけております。
今後も参加者様の安全に考慮しつつ、無理なく開催していければと考えております。

(参加者様とツーショットで)
今回もご参加ありがとうございました。
紅葉の始め、初秋のウォーキングを無事ご案内できましたこと、心から誇りに思います。
機会がありましたらどうぞまたお越しください。
ご参加ありがとうございました。
(ネイチャーガイド/自然観察指導員 三浦文彦)